9月27日
ここ10年の時間が巻き戻ったかのよう。
Picture
8月中頃に日本に戻ってから、一つのノートを用意しました。
「自分の考えている事を文字におこす」ノートです。
自分が今なに考えているのか。ある出来事が何故そうなったのか。今日のこれからの予定。...
とにかく馬鹿みたいに文字におこすのです。

ルール
・書く内容は自分が考えたことなら何でも良い。
・ありのままを書く。心にもない事は書く必要がない。
・軽い気持ちで書く。
・書く形式は問わない。
・なるべく分かりやすく書いた方が良いが、理路整然としていなくても良い。
・書く内容の善悪は問わない。
・書いているときは、何について書いているのか自分の心を探る。

と、こんな具合で書いていきます。
私の場合、自らの弱点や、やるべき課題がたくさん浮き彫りになり、最初は萎えました。
ノートに書くだけですが、なんとも不思議なことに、自分の虚偽の意識がひたすらに明文化されて行きます。
自分が自分に嘘をついてやり過ごしてきた感がありありと感じられます。マゾいです。

しかし、そこで立ち止まってはいけません。自分の心を奥底まで覗いてやるつもりでさらに自分の考えを書き出します。
こういうのは、悩みがなくて純粋な人はヘッチャラなんだろうと思いますが、私のような歪んだパーソナリティの人間は拒否反応がでます。でますが、そのなにか引っかかっているところをちゃんと目視で確認しないと、ずっと歪んだままです。この目でちゃんと見る事が大事なことです。

理想の自分像と現実の自分のギャップに苦しんでいる候、その諸悪の根源(自分の弱さ)を肯定してやりました。

・どう考えて来たのか。どう行動して来たのか。どう人と接したか。(悪い点)
・どうしてそうしたか。(その理由)
・何が原因でそうするようになったか。(きっかけ)

これらを明文化して、検証。(あー、子供の頃はこうだったなぁ的な!)
一番大事なのが、2つ目の「理由」でした。
この理由(〜だから、現在こうなっている。)のところが分かれば、それを解決するなり、直すよう心がけるだけ。
意識するだけで「おっと、私のダークサイドが出そうだった危ない危ない。」と方向修正できてきます。
この「危ない危ない」の意識が問題解決の「マスターキー」です。
問題の根っこが分かったので、全ての悩み事が容易に解釈できるようになりました。

漠然と「自分の弱さに萎え」「ここもあそこも直さなきゃー」っていう不安感がぐっと減りました。
自分の身分をわきまえたって感じでもありますが、まずは自分の弱み、強みを両方知る事が大事。
安西先生のありがたい言葉を拝借します。
「下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目」
 
どのタイミングで「新しいこと」に挑戦して来ましたか。
Picture
変化は年齢に関係なく必要だと思います。
私は、この先年老いても変化し続けていくことが目標です。
ですが、年を経るごとに新しい分野へ手を広げる事が億劫になる、そんな気がします。
頭ばかり良くなって、新しいことを純粋に楽しめなくなるのではないかと。

心のどこかで、ありもしないブレーキをかけてしまいがちなのです。
自分自身で可能性の線引きをして、それを他人に見せる形にする。そんな必要ありますか?

自分がやりたいことは、自分にしかできないことだと思ってやり込んでみる。
そうしてありのままの事実を観察して始めて、自分のものになるのでしょう。
他人の目にビクついて注意散漫な状態で何が「行動」でしょうか。
他人の目を気にしているうちは、他人から差し伸べられた結果しか得られないのではないですか。
他人が言う事が全てであっていいのですか。
自分の中に確固たる根拠を作りたいと、思っているハズです。

そうであるなら、年齢も立場も環境も忙しさも、関係ないことだと思います。
それらは他人が気にすることだからです。

変えようと思えば変えられる。
嘆こうと思えば嘆く事ができる。

何かできることを目の前にしながら、見えないふりをしていると気付いている。
自分ならこうできると思いながらも、ただ怠惰に過ごしている。
だれかに同情してもらいたい。だよねーって言ってもらいたい。

できないで終わらせられる。けど、
できる、にすることもできる。(と信じて。)

気持ちの持ち様で、いまから変われる。
だから、「タイミングはいつもいま」

自分を変えられるのは自分しかいない、そんな使命感があってもいいじゃないですか。
 
Picture
mikito tanimoto
「課題発見」についての3つの記事です。
イケダハヤトさんのフィールドの性質上、起業家やビジネスパーソンが対象になっていますが、とにかく

あなたがどうしても解決したい課題はなんですか

ということだと思います。ビジネスパーソンに対してだけではなく、万人に向けた問いかけであると思います。
というか、学生にとっては必須の問題意識です。就職氷河期だの言われている昨今、不安要因は挙げればキリがないし、
やりたくない仕事をやっても食っていけない。それなら、やりたいことをやれ。(私の恩師の言葉。)

まもなく13年卒の就職活動時期に入ります。
就職活動の時期にだけ取り繕った表面的な意識の高さは全く無意味で、今まで生きた中で芽生えた問題意識を解決するために仕事を選ぶべき時だろうと思います。就活生全員がです。
日本の就職活動の問題が浮き彫りになってもシュウカツが遅々として変わらないのは、学生の危機意識の無さか、その裏返しの結果。就職を前に、漠然とした不安がある。だからこそ早く安定したいと思う。当然の流れが生まれます。

でも、もし自分の課題が見つかったら自分の将来の明確なビジョンを描けるのではないでしょうか。
漠然とした不安ではなく、「危機感」が生まれてくるのではないでしょうか。
自分の力で食っていく、そういう実感が生まれるかどうかの分かれ目です。
自分の決定に自分が全責任を持つ。そうすれば、全てが正しいと思える。そんな選択をしてもいいと思える課題を見つける。



幸運なことに、「課題は既に自分の中にある」みたいです。

だから課題作りではなく課題「発見」なんですね。

Copyright © 2011 mikito All Rights Reserved